2ntブログ

師を訪ねて三千里。

 23, 2015 06:29


SMをしている人それぞれに、
SMをする切っ掛けになる物や出来事があると思います。


私は、多分・・
「緊縛」という物がなかったら、
SMをしていなかったかもしれないな。。と思います。


SMをしていなかったら、
自分のいう事に興味を持ってくれそうな人をみつけて
縄で縛って責めたり気持ち良くさせたりというのを
ひたすらやっているかもな、なんて思ったりします。 

 今、SMスキッパーさんの方で、連載させて頂いているコラムの方で
緊縛との出会いから〜これまでの事を綴っておりまして、
最初に緊縛を教わった人との事を書いています。


この人がSMの世界で初めて出会った人だったのですが、
その人がSMの世界の入り口で、
その後も、多くの方との出会いがありました。


願って行動すれば叶うものなのか
緊縛を教えて貰いたいと思った方から、
今現在も緊縛を教えて頂いたり、
アドバイスを頂いたりしています。 

 その方達の中でも・・
緊縛の技術だけでなく
SMの本質や精神的な面でも、
多くの事をおしえて頂いた、師の元を訪ねて来ました。


師を訪ねて、三千里(三千里は かなりオーバーに言っていますが)。


久しぶりに電話を頂き「遊びにおいでよ。」と言って頂いたので
電車に揺られて数時間
会いに行って来ました。


その師には、
かなり昔から、SMの雑誌で緊縛の写真を見たり文章を読んで、
とても心に感じる物があって、
映像のプレイを見て、「こんな相手の心を解放する様なSMをする人
がいるんだ・・」と驚いて、
これは生でもショーを観なければ!と劇場に女1人でドキドキしながら
足を運びました。


初めて師のショーを見た時は、これは「ショー」じゃないんだな。。 

 パートナーとのそのままの関係性を観せている生のプレイなんだなと
思いました。


もっと・・
少しでも多くの事を吸収したいと師が出るショーやイベントに足繁く
通って、


たまたま、お話ができるチャンスがあったので、
勇気を振り絞って手を震わせながら、
話しかけて、


「あ、あの!
○○○○でのショーから、ずっと拝見させていただいています。

そのあとも・・

何を話したか頭が真っ白くなって覚えていないのですが、

必死で思いを伝えて、

「私に縛りを教えていただけませんか!」

とお願いしていました。



向こう見ずなわけわからん小娘が、やけに熱く話しかけて来るな?とか
きっと思ったんじゃないかなと思います。 

 でも、

「いいよ。女性が縛りを覚えたいっていうのはいいねえ。」

と笑って言って下さって。




そして、


「自分は緊縛を独学でやってきたから、自分がお金を出して学んで
いない事を、人からお金を取って教える事は出来ないんだ。
学校で学んだとか資格取った事を、人に教えるのとかとは違うと
思うし。
だから、緊縛講習会とかは出来ないし、やらないんだ。
1回だけ頼まれてやった事はあるけれど。
最近は、3、4年やそこらで緊縛が出来るようになったからといって
お金を取って人に教えている人がいるけれど、それはどうかなと
思うんだよね。」


と、この間お会いした時にも仰っていた。




また、色々と、、SMや緊縛やプレイについて
沢山お話を聞いた中から
メモを取って来た事を、心覚えとして書いておこうと思います。 

 ・相手がSMを求めて来る理由を考える。
(フェチズムとしてなのかとか、心の中の物を吐き出したいから
なのかとか)


・相手の心の叫びに耳を傾ける。


・緊縛の形はいくらでも出来る、大切なのは緊縛の形ではなくて
 相手の心に触れる事。心のケアも重要。


・相手の苦しみを自分の心に刻んでおく。


・相手が発信しているものを見抜く。


・SMを求めて来る人は、普段、自分の感情を抑え込んでいる人が多い。
 生きることが不器用な人とか。
 悲しいことや全ての感情を押さえて生きていたりとか。
 感情を出せない人の感情を出させてあげる。
 (思い切り泣かせてあげたりとか)
 何か切っ掛けが有って、吐き出せるから。


・プラス的な要素(嬉しいとか楽しいとか)は表に出せるけれど、
 マイナス的な要素(悲しいとか辛いとか苦しいとか)は普段言え
 なかったりして押さえ込んでしまっている事がある。
 トラウマとか過去の辛い体験とか。


・自分が色々背負っているからこそ、相手の痛みもわかる。


・緊縛は、余った縄をどうするか、どう扱うか、どう活かすかで決まる。
 最初から形を決めて縛るのではなくて。
 

・縛る事は愛すること。

 師のお話を聞いていて、
本当にそうだなと。。
聞いていてそう思った。


形だけのSMとか、表面だけのSMには、意味は無いんじゃないかと。


だから、プレイするお相手とは本気で心を交わしたいと思っています。


心の叫びや心の発露に耳を傾けられるようなプレイをしたいしと思うし、
Mの人の人生のサポーターになれたらいいなと思います。


フェチズムを求めて来る人には、もう、どっぷり、思う存分、
趣向を目一杯一緒に楽しみたい! 

 これからもSMを続けていく上での布石として、
自分に向けて書きました。



私が日記を書くと長めになってしまいますが、
読んでいただいて、本当にどうもありがとうございます。 



 




IMG_4751.jpg



COMMENT 1

珠美鈴(すみれ)  2015, 12. 29 [Tue] 04:02

よいお年を。

○香さん

恋愛でも、SMのプレイでも、相手を大切にする事が一番大事だと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?