2ntブログ

縄作り風景。

 29, 2016 22:10



 会員制のSMクラブでのプレイ用に、5月から合間を縫っては、縄を作っていました。 

 問屋さんを廻って、
ロールで購入
 

 ↓
メートル毎に鋏でカット
 

 ↓
煮沸してタール抜き
 

 ↓
色を入れる
 

 ↓
テンションを掛けながら乾かす(下の画像はこの段階のもの) 

 ↓
毛羽を焼く
 

 ↓
手で扱きながら油を入れる


という手順を踏んで作りました。

 梅雨に入る前に、乾かすところまでいけたのでよかったです。


 



 


 お店で作った緊縛用の麻縄も売っていますが、
「こういう縄が欲しい。」という思いがあるので自分で鞣した麻縄を使っています。


料理人で自分の使う鍋やフライパンを作っている人もいるって聞いた事がありますが、
その気持ちは解ります。


オーダーして作る以上に、もっとより、自分の理想に近い道具を使いたい、
作れるなら作ってしまえ!っていう感じなのだと思います。

 一見、手間が掛かる様に見えますが、確かに時間は凄くかかる。。
だけれど、「世界にひとつだけの自分仕様縄」、
出来上がった時は、嬉しくて、
プレイで使えるようになった時の喜びはひとしおです。


近々、御目見したいと思います☆
もう少し、手を入れてから。





COMMENT 0

WHAT'S NEW?