2ntブログ

すみか。

 01, 2015 21:22


 「水ってなんだと思う?」と、ふいに、聞かれた事があった。


「水は動物や植物が生きいく上で欠かせない、必要な物・・かな。」と
答えた。
水を摂取しないと多くの動植物は生きていくことが出来ないと真っ先に
思ったから。



「水はね、魚にとっては、『すみか』でもあるんだよ。」


そう言われて、はっとした。

私は、人間からの視点や価値観で考えていたけれど、
ひとつの物でも見方を変えれば全然違う物になるんだな。。とその時思って。 

 閑話休題。


我が家には、1匹の青い魚が居る。


以前から特別、魚に興味が有った訳ではなかったのだけれど、
偶然通りかかったお店の水槽で、鮮やかなブルーに魅せられて、迎え入れた。


青色には鎮静効果があるいう。
海も青い色。

深いコバルトブルー。。
優雅に水の中をたゆたう姿を見る。


スーッと、水槽を泳ぐ青い魚を見ていると、心がやわらかくなって
ほぐれていく。


魚が泳ぐ水槽を眺めていると、血圧や心拍数が下がるとか人の健康に良い
働きがあるらしい。



ところが、、
ある日、急に、青い魚の元気がなくなってしまった。。

動きが鈍くなり、餌を食べても、食べられずにぼろっと吐きだしてしまったり
して。
餌が食べられなくなってしまった。。


目に見えて判る様な異変が有ったので、急いで、熱帯魚の専門店に、相談しに
行った。


そこで聞いた、魚の状態を良くする為の薬などを使って、教えてもらった方法
で色々手を尽くした。 

 そうしたら、だんだんと元気になって。。


今では、連続で、餌を、バクッ!バクッ!バクッ!と、連続で音を立てて食べる
までに回復した。


ああ、よかった。。。
本当に良かった。。
元気になってくれて。


彼(雄魚♂なので)の命を預かった以上は責任を持って、
終生、最高の環境で過ごさせてあげたいと思う。


いつも、心を和ませてくれて、ありがとうねと、思いながら。


fish_02.jpg



COMMENT 0

WHAT'S NEW?