2ntブログ

好きな事は、生きがいで、過程もすべて楽しい。

 28, 2016 11:58




 去年の年末に観たテレビのドラマで、感動したお話がありました。


「ドラえもん、母になる〜大山のぶ代物語〜」というドラマで、
原作の漫画から、アニメになったドラえもんに新たな生命を吹き込んで、
ドラえもんと共に歩んできた大山のぶ代さんの声優の人生をドラマ化した物語でした。

アニメ化されて、アニメのドラえもんのファンも増え、軌道に乗ってきた時に、
藤子・F・不二雄先生が病に倒れて、漫画が休載になり、アニメの存続も危ぶまれた時、

「ドラえもんの声優の仕事が出来なくなったらどうしよう。」と、狼狽するのぶ代さんに、
旦那さんが、「大丈夫だよ、また次の仕事が来るよ。」と慰めの言葉を掛けるのですが、


劇中の大山のぶ代さんを演じる鈴木砂羽さんは、

「ドラえもんは、、ね、、、、  仕事じゃないのよおおお!!!」と泣きながら叫んで。


ドラえもんは「仕事だったけれど、仕事ではなかったんだろうな。」
という、思いが、胸にひしひしと伝わって来ました。

 仕事だけれど、仕事以上・・・仕事を超えて生き甲斐になっていたんじゃないかと。
自分の人生と共にやっていきたい事で、自分の身体の一部になっていたとのかなと
思いました。


その台詞を聞いた時に、「ああ・・・ 解るなあ。」と思って。

自分が今、仕事にさせて頂いている事も、生き甲斐だなと思っているから、
そのシーンに気持ちが重なったのかもしれません。

 会員制のSMクラブでミストレスとしてプレイをする仕事と、
大学の時に学んでから繋がって地続きになっている仕事と、
2つの仕事がありますが、どちらも大切な仕事で、
仕事以上・・生き甲斐でもあります。


好きだから、長く続けていきたいと思って、向き合っていると、
常に、今の自分の力に、足りないと思う事や、身に付けなければならないなと思う事が、
どんどん出て来ます。 

 追求すればするほど出て来て、
マスター出来たなと思ったら、
また、新たな事が出てきて。


その過程も好きだから、
好きな事を続ける為の努力なら、自然と力が入ります。
やりたいという気持ちがある限り、満足して終わりにはならないかなと、思います。



と、
「好きな事をする過程が好き」、スキッパーさんのコラムにも書いていたら、
タイムリーに、
縛られるのが好きで、
特に、「縛られる過程が好き。」というM男さんがプレイに来ました。


縄を掛けて縛られていく過程が大好きなので、掛けて解いて、また掛けての繰り返し。。
それだけで充分気持ちいいという方で。 

 「ああ、すごく解る。。私も縛って完成した形を作る事よりも、縄を掛けていく過程が
一番楽しいから。」と、
話を聞いていて趣向が共鳴するのを感じました。


緊縛が好きで、今よりももっと緊縛が出来る所を求めて、
『緊縛 , SM , クラブ』と、ワードで探しまくって、
会員制のSMクラブに出会いました。

SMや緊縛に、真摯向き合っているミストレスさん達がいうクラブだ!と直感
しました。


緊縛をやりたいから、追求したいから、ミストレスになって。


例えるなら、「プリン」を作たいから、「パティシエ」になった的な感じかも?

パティシエになって、ケーキとかパイとかクッキーとか、
いろいろなお菓子を作りたいっていうより、

プリンを専念して作りたい。。 

色々な卵の銘柄のバージョンとか、
卵黄の比率を変えたり、三温糖とか和三盆とか色々な砂糖を使ったりとか、
バニラビーンズに拘った物とか・・
もう、偏執的に、力を注ぎ込みたいっていう感じで。
(相変わらず、飛躍した例えで、アレですが、ニュアンス的に伝わったらOKです☆)


けれど、
ミストレスとしては、緊縛も出来て、他の事も出来るように、スキルをあげて
いかないとと思っています。

「縛られて、鞭で気持ち良くなる様に打たれたい。」など、リクエストを受けたり
しますので。


緊縛も併せてですが、これまであまりやって来なかった事も、
先輩ミストレスさん達から教えて頂いたりして、技術の向上を目指しています。 

 先のプレイに来てくれたM男さんは、
「縄でひたすら縛られたい。フィニッシュも要らないです。」という事だったので、
身体に縄を掛けていきながら、一緒に私も同じ呼吸で楽しんで。


肌で縄を味わって感じているんだな。。と思い、
喋らなくても、縄を通して話せるかなあと、
思ったので、言葉は、必要最小限に。


ふっと思いついた事を、インスピレーションで取り入れてやってみたのですが、
それがグッと来てよかったって後で教えてくれました。


割と身体が柔軟なM男さんでしたが、
「ストレッチを頑張って、さらに身体をやわらかくして来ます!」という言葉を聞いて、
頼もしいなと思いました。


会っていない時も、努力したり、妄想を膨らませてくれているM男さんは、
とても愛しいと思います。


「わかった、これからも少しづつ、身体を柔軟にしていってね。 

そうしたら、出来る事が増えて楽しみも広がるから。」
と、課題を出して。

身体が変わっていくのが楽しみだわ。


そして、
「私も、もっともっと、上手く気持ち良く縛れるようになっていきたいと思うから、
よろしくね!」
と伝えました。



 



2016_03_21.jpg 

 

画像:縛ったら、パンツが隆起して来たので強調しておかないとね。







COMMENT 0

WHAT'S NEW?